グルメ・クッキング

水無月

6月、 水無月、 水の月、、、、

      水無月、

            水無月、、、

  

今日は凄い雨でしたrain

さすが6月、水無月、、、って、

「水無月」という和菓子があるのを、

つい最近知ったママ。。。

無知でごめんなさい。。。coldsweats01

京都では6月30日に食べて、「悪魔祓い」の言い伝えも

あるそうです、、、ね?

ならば、ロックさんにも「悪魔祓い」、水無月を食べて頂きましょう!

茹でた小豆を敷いて、上新粉と小麦粉、そして黄粉をブレンドした

お餅を乗っけて蒸してみました。

Dscn1414

本物には程遠いでしょうが、砂糖入れてないけど

結構美味しいですheart04

Dscn1398
「ママ、また変なの作りましたね。」 byロック

ロックさんには細切れに切り、インゲン、ミニトマト、すもも、レタス、

キャベツ、アボガド、納豆、豆腐、鶏挽肉を混ぜてあげました。

彩鮮やかで美味しそうshine

Dscn1418

何故か人参が横に・・・ 実は摩り下ろして入れようと思いましたが、

既に量が多いので、、、、 今夜な無しっ!

ロックさん、一瞬で食べ終えて、食後の寝んねです。

Dscn1425

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←体に良さそう。heart02これなら悪魔も逃げ出すね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑かった日曜日(~_~;)

梅雨の季節のはずなのに、昨日の日曜日は暑かったsweat01

炎天下にいる時間が多かったので、

さすがの私も夜はグッタリ・・・wobbly

   ブログの更新もオサボリ・・・sad

  

こんな日は晩御飯の支度も面倒、

     でもサッパリした物が食べたいと思い、

 元気回復するよう、晩御飯はネバネバ、やまかけ丼です。

Dscn1366_2

玄米ご飯にとろろ芋をかけ、

その上にマグロのお刺身と刻んだオクラをトッピング。

ロックさんに生卵は悪いので、茹でた鶉の卵で飾り付け。

ご飯にはヒジキと煮干しとキャベツが混ざってます。

初めての山芋とお刺身。食べてくれるかな・・・?

   ・・・・って、一瞬で完食です。happy02

「ボクに一日お留守番させてて、
  ずいぶんな手抜きご飯でしゅね・・・pout
 
              美味しかったけどheart04」 byロック

Dscn1164

 

  「なんか文句あるのpoutsign02」 byママ

  

尚、今日のロックさんのご飯はゴーヤチャンプルでしたriceball

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←ママは口の周りと舌がチクチク痛痒くなりましたsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと待っててね

ママさん、晩御飯の支度中。

Dscn1117

「まだでしゅか・・・? 待ちくたびれたでしゅweep byロック

「もうちょっとだから、待っててねsweat01sweat01 byママ

Dscn11182_3   

「くぅ・・・・・・ん・・・・ 。゜゜(´□`。)°゜。」 byロック

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←段取り悪くて、いつもロックを待たせるママですsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニンジン寒天

土曜日の病院で計ったロックの体重は4.02kg
先月より180gは減りましたが、まだ重いよね・・・・
院長先生に、「太ってますかね?」 と質問したら、
先生曰く、「去勢したから、こんなもんでしょう」 と言われました。
でもそう言ってる院長先生自身が、アンパンマンみたいだから、
説得力があまり・・・・・ おっと、失礼しましたsweat01

去勢すると、多少体重増えるんですね、初めて知ったママです。
(勉強不足、勉強不足sweat01

あまりスタイルばかりを強要するのは、ロックに可愛そう。
でも、お留守番が長くて、日中オヤツを食べさせて
あげられないので、食事の時には腹持ち良い物を、
と思って作った、人参入りの寒天です。
Dscn1112
人参のすりおろしと、かつお節と、シメジのみじん切りを混ぜました
ママもちょっと味見。
       ・・・・・・微妙、、、sweat01

Dscn1113
こうして出来た寒天ご飯。。。
ロックは嬉しそうにガツガツ食べてくれました。
(この人は何でもガツガツ・・・?)

今度は違う具材で寒天作ってみよう。

Dscn0904
「これにミツをかけて頂いてもいいでしゅよbleah byロック

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←ランキングに参加してます。クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Birthday Party

4月21日はロックの誕生日birthday
今年で満2歳になります。
もう立派な成年ですよね、、、、本来なら。

でも相変わらずの臆病っぷりは変わりなく、
ママが家に居れば、遊んでもらいたくてピッタリくっついて来ます。

まだまだ幼いロックさんですねconfident

そんな小言は置いといて、、、、

ちょっと早いですが、週末の本日に誕生日パーティーを開催present
ロックちゃんへの誕生日プレゼントは、、、

Dscn0965
シャツと帽子  ・・・100%嫌がって着てくれないでしょうが
オモチャ2個
おやつ

バースデーディナーには、なんとなく本日餃子が食べたかったママは、
ロックさんにも餃子を作ってあげました。
でもママもロックも共にダイエット中なので、
豆腐を使ったヘルシー餃子です。

Dscn0959材料は、豆腐と鶏挽肉とヒジキとパセリ。
風味付けにごま油。
人間にはパセリではなく、
玉ねぎと大葉をドッサリ。
味付けに塩コショー、生姜と、こぶ茶と、
ごま油を加えました。
皮には餃子用ではなく、薄手のシューマイ
用を使用してカロリーオフ。

Dscn0961

 

シューマイ用の皮って薄いので包むの
難しかった・・・
ちょっと形が汚いかも・・・
 
 

 

さて、苦労の末、ようやくバースデーディナーの完成ですrestaurant
Dscn0966
<ディナーメニュー>
  水餃子の人参ヨーグルトソース添え
  菜の花のおかか和え
  うずらのゆで卵
  玄米ご飯のミニおにぎり 納豆添え
  フルーツ盛り合わせ(イチゴ リンゴ)

春らしく、桜が描かれた笠間焼のお皿に並べましたcherryblossom
水餃子に添えた、人参すりおろしを混ぜたヨーグルトソース、
結構美味しいですscissors

喜んで食べてくれるかなぁ~

何から食べるか興味津々で観察したところ、
真っ先に食らいついたのが、納豆でした、、、
Dscn0968 ロックちゃんの食べた順番は、
 ①納豆
 ②おにぎり1個
 ③餃子
 ④ゆで卵
 ⑤菜の花を半分程
 ⑥おにぎり
 ⑦菜の花
 ⑧フルーツ

非常にバランス良い順番の食べかたに、ちょっとビックリ(゚0゚)
ミニピンってドイツ生まれの犬種だけど、ロックは日本的bleah

Dscn0972 
 
カーペットの上にまではみ出して
もの凄い勢いで完食です。
作るの1時間、食べるの3分かぁ・・・coldsweats01

 

 

今日は昼間から散歩に、掃除に、シャンプーにと、
沢山嫌な事があったから、お疲れでしたね。

Dscn0973
食べたとたんに、自分のベッドで寝ちゃいましたconfident

プレゼントは明日にしようねpresent
楽しみは明日までとっておきましょうheart02

ちなみに人間様の餃子は焼き餃子にし、ポン酢で頂きました。
大葉の香りが口に広がって、メチャメチャ美味しかったです。
私って天才かもsign02

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←ロックちゃん誕生日おめでとう。いつまでも元気でねっsign01heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂き物

栃木で農業を営む叔父の、白米と玄米を

同じく栃木の叔母の、手作りの梅干しを

大量に大量に頂きました。

大変に大変に有難いです。

既に食してしまいましたが、ゼンマイ煮物とアユ甘露煮も

とても美味でございましたgood

我が家は普段は白米:玄米=1:1で炊いてますが、

せっかくなので今日は白米だけで炊いて、味わいました。

真っ白な米がツヤツヤ、キラキラ、、なんて美しいんでしょうshine
思わず感動で涙が出そう・・ lovely
(いつの時代の人間だ?!)

米に合うおかずと言えば、やっぱり焼き魚と納豆と味噌汁ですかねぇ!
  でも明太子もいいし、餃子もいいし、アレコレアレコレアレコレ・・・(≧m≦)
日本人に生まれてよかった~~note

ックさんも晩御飯で一緒に米を 頂きました。
Dscn0885_2
 ・白米、納豆添え
 ・ささみ  ・砂肝  ・煮干し
 ・カボチャのヨーグルト添え
 ・豆腐  ・インゲン  ・ミニトマト  ・人参  ・レタス

御親戚の皆様、本当に有難うございます m(_ _)m

今後とも、どうか宜しくお願い致します m(_ _)m

Dscn0731_3
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←「次はもっとゼンマイ! , 手作りの蒟蒻!
            そして季節のお野菜がいいなぁぁ!!!!

             ・・・って、ママが言ってたでしゅよ」
 byロック

          「・・・・・sweat01sweat01sweat01 byママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王子様の晩餐

「ロックさん、遅くなってゴメンね」 byママ

「もう、いいでしゅよ・・・ ボクはふて寝しましゅthink byロック

「そんなイジけないで、ご飯の用意するから、その間バナナでも
 食べてて。 お腹すき過ぎるとゲーゲーしちゃうもんねflair
   byママ

Dscn0766
「ふんっ・・・dash
 byロック

  
  

Dscn0763
「・・・って食べてんじゃんsweat02
 byママ

  

今日のロックさんのご飯です。
Dscn0764  鶏カボチャご飯
 煮干し
 ひじき豆腐
 うずらのゆで卵
 ホウレンソウ
 ミニトマト
 水菜
 納豆

  

ロックさん美味しく食べてね。
  

Dscn0768
「ヨは満足でしゅ。明日もタノムぞよheart02
 byロック

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←ロック、あんた何さま・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越しそば

ロックにとっての2回目の大晦日。
今年の大晦日はママものんびりさせて頂きました。
でもロックはゆっくりお昼寝できなくて、ご迷惑だったかしら?
Dscn0583
「眠いのに、落ち着いて寝られましぇん・・・」 byロック

年越しなので今晩はお蕎麦を食べましょう!
ロックの晩御飯も年越し蕎麦です。
Dscn0585
蕎麦、鶏挽肉、煮干し、納豆、オクラ、ブロッコリー、金時豆
嬉しそうにガツガツ完食delicious

さぁ、もうお兄ちゃんなんだから、一緒に年越しまで頑張ろうねshine

Dscn0581 ・・・って思ったのに、
    早々お眠サン状態です・・・

「ム、ムリ・・・」 byロック





まだまだコドモですね~confident

さぁ、明日からは2009年、ロックにとってもいい年でありますようにcrown

「来年もヨロシクでしゅheart02 byロック

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへロックさん、明日の朝は少しお寝坊させて~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス

ロックにとって2回目のクリスマスがやってきました。
昨年は沢山プレゼントを買ってしまい、親ばかっぷり炸裂
でした。

今年のプレゼントは、、、しょ、正直ネタ切れです。。。

が、一応用意しまして、新しいご飯皿と
Dscn0573

セーターです。
Dscn0576

ロックにとっては、別に~ ですかね・・・

でもクリスマスケーキ・・・に見立てたご飯は、ママ頑張りましたよ。
ジャジャ~~ン!!!
Dscn0569

写真では良く分からないですが、鶏挽肉&煮干し&納豆の混ぜご飯
をカボチャのペーストでコーティングし、上からヨーグルトクリームを
かけました。
回りにトマト、さつまいも、ブロッコリー、人参、キウイ、リンゴを
散らし、上にはサンタをイメージした鶉のゆで卵をトッピング!

すごく時間かかりました!疲れました・・・
人間のご飯の方が適当でした・・・

でも、ママは本物のクリスマスケーキ食べちゃったもんねっhappy01heart04

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ロック、次はお正月料理だからねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)