« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

寝不足です!

「春眠暁を覚えず」、、、で眠いのでしょうか?
いいえ、違うっ! 毎日毎日の眠さは、ロックのせいですっ!
暖かくなってきたせいか、ロックの寝相がすごく悪いんですpout
寒い季節の時は、ママの左脇の下にコロンと丸まって、
ママにピッタリくっついて寝てたのに、
最近は、のびのびと、開放的に爆睡です。

掛け布団の中は、ちょうどこんな感じ、、、
3_3 
       ・・・すみません、絵が下手なもんで。 (;´▽`A``

頼むからママと垂直に寝ないでちょーだいっsign03
足は思い切り伸ばし放題で、体をツッパリ、
端っこに追いやられるママです。(あ~、悲しい…sweat02

先日も肩が痺れて夜中に目を覚ましたら、
顔の真横に、ロックのお尻が・・・・impact
とてもショックでした・・・・

それでもロックを起こさないよう、そおっと腕を外す
優しいママです。
少しはこの優しさに感謝したらどうっsign02

Dscn0852_2
「ココはボクのでしゅーーーっsign03
 byロック

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←「ボクはもう大人なので一人で寝れましゅ。
            ママはあっち行ってくだちゃい!!!!」  
byロック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気☀

昨日の大雨とはうって変わって今日はいい天気sun

ロックも気持ち良くお散歩と行きますかshoe

お洋服着たけど、やっぱり帽子はダメでした・・・

暴れて脱いじゃったけど、テーブルの上に乗った帽子が

気になるみたいconfident
Dscn0985

まだ日射病の心配はないから、今日はお帽子は置いて

行こうねsmile

Dscn1009
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←「お日様気持ちいいでしゅheart02」 byロック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽家♪

たまたま点けてたテレビで、
女性のバイオリストが、ソロで演奏していました。
その女性の名前も、曲のタイトルも知らないけれど、、
バイオリンの音色は透きとおるような高音で、雄大で、
とっても穏やかな気持ちになれました。

Dscn0903それまでオモチャで遊び、
はしゃいでたロックさん、
演奏が始まった途端に、
遊ぶのを止めて、
テレビに釘づけですeye
女性が演奏しながら体を揺らす
のに合わせるかのように、
時々首を左右に揺らしながら
聞いてるロックさん、
音楽の才能があるのかしら~っsign02
バイオリンの音域が犬には心地いい
ものなのでしょうか?

ならば、、、、
         実 験!

えへへ、、、実は小学2年まで自分が使っていた、
大人用の1/4サイズ、子供用バイオリンを、
いまだに捨てずに持ってるのです。
☆十年ぶりかで、ケースを開けてみると、、、

   げっ!  げっ!!  げーーーっ!!!

Dscn1021弦が1本切れてるし、
弓がボロボロ・・・
これでは、昔取った杵柄、、、
なんてのは無いけど、
弾けないでしゅよぉぉ~ 
        (ロック調)

 

 

ロックに差し出してみると、ロックも恐る恐るだけど、興味津々。eye
Dscn1023

音を奏でて、、、いえすみません、雑音ですsweat01
 ・・・を鳴らしてみたら、怯えて部屋から出てしまいました。。。
Dscn10262 

そういえば、子供の頃に姉がバイオリンを練習してたら、
飼っていた柴犬の歯が抜け落ちた事あったっけ。。。
私の音もヒドイ・・・・sign02

今度はピアノを聞かせてあげるからねsign03

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←「ママ、近所迷惑でしゅよ・・・」 byロック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再トレーニング \(◎o◎)/! の成果は

3月下旬にトレイで滑って以来、
トイレに失敗していたロックさん。

再度トレーニングを積んだところ、2、3週間位で
今のトイレでほぼ出来るようになりました。

        パチパチパチ・・・・・flair

でも、私が見てる時は絶対にオシッコしないんです。
よっぽどトレーニング中の私の目が怖かった・・・?
私が別の場所に居る時に、オシッコをし、
終わった途端に駆けて来て、嬉しそうに教えてくれるのです。
                    寝てるときもね・・・・・
教えられたら、直にトイレを見て確認、正しく出来てたらオヤツcake
間違った場所でやってたら、無視して掃除ですshock
(多少はブツブツ文句言いますが、、sweat02)
これを家に居る時は夜中だろうと、何時であろうと辛抱強く行い、
やっと安心できるようになりました。

お疲れ様、、、私sign03

結局トレイは置かずに、シートをゲージの中に敷いてますが、
この方が掃除が楽チンですねgood

Dscn0891

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←トイレの度にオヤツを要求されるのはどうしたものかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンク色の絨毯

ちょっと汗ばむ位のいい天気、

こんな日は室内で仕事なんてしたくないですよね。

ちゃっかり仕事で外出を企て、埼玉県にある某大学

まで足を運んできました。

郊外の広い大学、緑豊かでホッとします。

桜の季節はもう終わったけど、キャンパスの奥の方にある

八重桜の並木道の地面がピンク色に染まって、とっても神秘的!

思わず携帯で写真を撮っちゃいました。
Sbsh01321

外出先からそのまま帰らせて貰い、ちょっと普段より早めの帰宅。

ロックに新しいお洋服を着させてお散歩に出かけました。
Dscn10123_2

通りすがりの人達に、「あら、可愛い~」って何度も言われたねscissors

上手にお散歩出来てるなぁ って思ってたけど、

柴犬dogと遭遇したとたん、やっぱりコワイコワさんに戻り、

家路を一目散で駆け戻って行きました ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
Dscn10152_2

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←ついてくの大変なんだから、ママも労わって~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Birthday Presents❤

今日が本当のロックの2歳の誕生日ということで、
まだあげていなかった、残りのプレゼントをあげました。
いつものようにオモチャには必死で食らいつきます。
Dscn1001

でもやっぱり帽子はダメでした・・・・
残念、、、帽子はお飾り用かな・・・coldsweats01
お洋服は可愛く着てくれましたよheart04
Dscn0983

後ろ姿は・・・
Dscn0989

 

そういえば、先週テレビ放映された私の勤務先ですが、
しっかりと私が映っていて、ちょっとショックを受けております。
改めてテレビで自分を見るのって、穴があったら入りたい。。。
普段の自分って、ああいう顔して仕事してるのかぁぁぁ、
も少しニコやかになろう、、、と反省してます。

んっ???よく見れば、ママのデスクのロック写真のマグネットが
小さいけど映ってるではありませんかsign03sign03sign03eye
 ↓
 ↓コレコレsign03
 ↓
Sbsh01281
ロック、やったねっscissors
ロックもテレビに出られたよsign03

Dscn0964
「ボクって、もしかしてアイドル犬でしゅか」 byロック

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←「いや、そこまで大袈裟じゃないから・・・・」  byママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かくれんぼ・・・?

Dscn0931_3
リビングのあちらこちらに散乱している
ロック専用の毛布のかたまりです。ジャマだなぁ・・・

Dscn0930
アレッ、ロックちゃん中に居たのね

「いるんでしゅっpout byロック

Dscn0979
これもロックの毛布、、、まぁ説明しなくても
ここにもロックが潜んでることは、明らかですよね ( ´,_ゝ`)ハイハイ
無視してると、コッソリ顔を出して、
ママの反応を窺うロックちゃんです。
Sbsh01271_3
「マ~マ、ボクどこでしょう~かsign02 byロック

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←隙間から覗く目がコワイですよ・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポカポカ陽気~

この週末はポカポカ陽気で過ごしやすいですね。sun

ロックさんも気持ち良くお散歩。

桜は散っちゃいましたけど、今度はツツジが咲き始めて

とっても綺麗shine

・・・・と思ったら、
Dscn0958

アンタお花にオシッコしないでよねっbearing

そして家の中でのロックさんは、新しいオモチャが

お気に入りの様子ですlovely
Dscn0976

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←明日、もう1個の新しいオモチャあげるねheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Birthday Party

4月21日はロックの誕生日birthday
今年で満2歳になります。
もう立派な成年ですよね、、、、本来なら。

でも相変わらずの臆病っぷりは変わりなく、
ママが家に居れば、遊んでもらいたくてピッタリくっついて来ます。

まだまだ幼いロックさんですねconfident

そんな小言は置いといて、、、、

ちょっと早いですが、週末の本日に誕生日パーティーを開催present
ロックちゃんへの誕生日プレゼントは、、、

Dscn0965
シャツと帽子  ・・・100%嫌がって着てくれないでしょうが
オモチャ2個
おやつ

バースデーディナーには、なんとなく本日餃子が食べたかったママは、
ロックさんにも餃子を作ってあげました。
でもママもロックも共にダイエット中なので、
豆腐を使ったヘルシー餃子です。

Dscn0959材料は、豆腐と鶏挽肉とヒジキとパセリ。
風味付けにごま油。
人間にはパセリではなく、
玉ねぎと大葉をドッサリ。
味付けに塩コショー、生姜と、こぶ茶と、
ごま油を加えました。
皮には餃子用ではなく、薄手のシューマイ
用を使用してカロリーオフ。

Dscn0961

 

シューマイ用の皮って薄いので包むの
難しかった・・・
ちょっと形が汚いかも・・・
 
 

 

さて、苦労の末、ようやくバースデーディナーの完成ですrestaurant
Dscn0966
<ディナーメニュー>
  水餃子の人参ヨーグルトソース添え
  菜の花のおかか和え
  うずらのゆで卵
  玄米ご飯のミニおにぎり 納豆添え
  フルーツ盛り合わせ(イチゴ リンゴ)

春らしく、桜が描かれた笠間焼のお皿に並べましたcherryblossom
水餃子に添えた、人参すりおろしを混ぜたヨーグルトソース、
結構美味しいですscissors

喜んで食べてくれるかなぁ~

何から食べるか興味津々で観察したところ、
真っ先に食らいついたのが、納豆でした、、、
Dscn0968 ロックちゃんの食べた順番は、
 ①納豆
 ②おにぎり1個
 ③餃子
 ④ゆで卵
 ⑤菜の花を半分程
 ⑥おにぎり
 ⑦菜の花
 ⑧フルーツ

非常にバランス良い順番の食べかたに、ちょっとビックリ(゚0゚)
ミニピンってドイツ生まれの犬種だけど、ロックは日本的bleah

Dscn0972 
 
カーペットの上にまではみ出して
もの凄い勢いで完食です。
作るの1時間、食べるの3分かぁ・・・coldsweats01

 

 

今日は昼間から散歩に、掃除に、シャンプーにと、
沢山嫌な事があったから、お疲れでしたね。

Dscn0973
食べたとたんに、自分のベッドで寝ちゃいましたconfident

プレゼントは明日にしようねpresent
楽しみは明日までとっておきましょうheart02

ちなみに人間様の餃子は焼き餃子にし、ポン酢で頂きました。
大葉の香りが口に広がって、メチャメチャ美味しかったです。
私って天才かもsign02

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←ロックちゃん誕生日おめでとう。いつまでも元気でねっsign01heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット

先日、病院でロックの体重を量ってもらったら、
なんと4.14キロ・・・
半年前は3.9キロだったのに、200グラムも増えてます。
やっぱり最近、おやつにジャーキーとかあげてたからかな・・・

ダイエットせねばっ!
おやつはリンゴ。
Dscn0942

ご飯は野菜多めにお肉少なめ。
Dscn0945

<本日のレシピ>
  煮干し  鶏挽肉  玄米ご飯
  人参   豆腐   レタス   ひじき

ママも付き合うから、頑張ろうね。

Dscn0825
「おかわりでしゅ・・・
 
(´;ω;`)ウウ・・・ byロック

  ・・・本日ママはおやつにシュークリーム頂きましたdelicious

Dscn0944

「ママずるいでしゅ・・・」 byロック

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←ママのダイエットは程遠いかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種

「ロック、今日は病院行くよ」 byママ

Dscn0937
「ヤでしゅっ!」 byロック

「ダメッ!行きます」 byママ

Dscn0939
「。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」 byロック

狂犬病予防接種を受ける為、ロックを病院へ連行です。

病院ではいつものように、泣いて震えて大変でした。

でも注射も爪切りもおとなしく受け、可愛い女の先生に、

「ロックちゃん、良い子になったね~」

と褒められたもんね。

でも、今朝、布団でオシッコしたこと言いつけといたからhappy02

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←今日はあんまり暴れちゃダメだよ・・・って無理かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜の目覚まし

ポトポトポトポト・・・・・・・

   んんん、、、、朝かな・・・?

       ポトポトポトポト・・・・・・・

あぁぁぁ、、、今日は日曜日かぁ、、、
今日はロックを病院に連れて行って、ママも美容院に行って、、、

     ポトポトポトポト・・・・・・・

・・・・ん? なんだこの音・・・?
        なんか嫌な予感がする・・・・?

あ、ロックはもう起きてるのね。ママの顔の横で中腰でお座り・・・?

・・・・じゃないsign01
   ぎゃーーーーっsign03お前どこでオシッコしてるのよっsign02

朝から怒りとショックで一気に目が覚めました!

ママの枕もと、顔の横で、布団の上で、堂々とオシッコする
ロックの姿で日曜の朝を迎えたママでございました。

昨日、シーツ洗ったばかりなのに・・・・cryingcryingcrying

Dscn0907
「いつまでも寝てるからでしゅよ」 byロック

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←普段5時半のとこを6時半に起きるのがどこが悪いのよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ取材

テレビが来た!テレビが来た!

・・・という、はしゃいだミーハーな気持ちは抑えて、、、

今日、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」が

うちの会社に取材にやってきました。

大学収益事業に関する取材で、14日(火)の23時から

放映でございます。 見てね♪

うちの常務がインタビューに応じたけど、まさか事務室内を

撮るなんて思ってなかったから、本日の私は

顔はスッピン、服装はヨレヨレ、、、、

しかも机の上は書類の山とロックの写真が溢れて汚いし、、、、

もう情けないったらありません。

お粗末なところは編集でカットされるでしょうが、

逆に私が全~~っく入ってなかったら、それも悲しいかも。

14日(火)の23時から、テレビ東京で放送されまーーす!

Dscn0834
「ボクの写真がテレビに出ましゅか???」 byロック
「・・・いや、それは無いと思うから、ガラスで顔チェックしなくていいよ」 byママ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←結構ナルシストなロックさんですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂き物

栃木で農業を営む叔父の、白米と玄米を

同じく栃木の叔母の、手作りの梅干しを

大量に大量に頂きました。

大変に大変に有難いです。

既に食してしまいましたが、ゼンマイ煮物とアユ甘露煮も

とても美味でございましたgood

我が家は普段は白米:玄米=1:1で炊いてますが、

せっかくなので今日は白米だけで炊いて、味わいました。

真っ白な米がツヤツヤ、キラキラ、、なんて美しいんでしょうshine
思わず感動で涙が出そう・・ lovely
(いつの時代の人間だ?!)

米に合うおかずと言えば、やっぱり焼き魚と納豆と味噌汁ですかねぇ!
  でも明太子もいいし、餃子もいいし、アレコレアレコレアレコレ・・・(≧m≦)
日本人に生まれてよかった~~note

ックさんも晩御飯で一緒に米を 頂きました。
Dscn0885_2
 ・白米、納豆添え
 ・ささみ  ・砂肝  ・煮干し
 ・カボチャのヨーグルト添え
 ・豆腐  ・インゲン  ・ミニトマト  ・人参  ・レタス

御親戚の皆様、本当に有難うございます m(_ _)m

今後とも、どうか宜しくお願い致します m(_ _)m

Dscn0731_3
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←「次はもっとゼンマイ! , 手作りの蒟蒻!
            そして季節のお野菜がいいなぁぁ!!!!

             ・・・って、ママが言ってたでしゅよ」
 byロック

          「・・・・・sweat01sweat01sweat01 byママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

今日もいいお天気で、桜は満開cherryblossom
ポカポカと、幸せ~な日曜日。note

でもロックさんには日曜日だなんて関係なく、
いつものように5時半に起こされ、
いつものようにカーペットの上で、ソソウ・・・shock

罰として、朝のお散歩です。
Dscn0883_3
桜が綺麗ですねぇhappy01
あ、朝から桜の下でお花見してる。
それを不思議そうに眺めるロックさんです。
Dscn0884

ママも今日はロックをお留守番させて桜を見て来ました。
千葉県の北の方まで足をのばして、お友達とその3人の子供達
と桜を楽しみました。
子供達も綺麗な桜を見て嬉しそう。
Sbsh01261

友達はここまで来るのに色々な難関を越えてでしたが、
最終的にはとってもステキな日曜日でした。heart04

Dscn0827
「ボク、良い子にしてたでしゅ」 byロック

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ←ワンパク盛りの子供達にチョットお疲れのママでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桜の樹の下で・・・・

Dscn0872_4
春爛漫、桜も満開、気持ちいいですねcherryblossom

いつものお散歩コースも、桜のピンク色が加わって、とっても綺麗shine
Dscn0874_2

約1名、そんなの全く気にする事なく、
草むらに顔突っ込んで何やらクンクンしてますが。。。sweat01
 

Dscn08762_4   
あ、、、 ウン○、、、、、sweat01sweat01sweat01

 

Dscn08772_5 そして、用が済んだら、サッサと
帰りたいのねぇ~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ロックさん、少しは日本の四季を
味わおう、、、

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←「花よりゴハンでしゅ。かえろ、かえろ」 byロック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再トレーニング \(◎o◎)/!

3月29日、日曜日から、ロックが家のトイレで用が
できなくなってしまったshock
やばい、、、shockshock

多分その理由は、、、
用を済ませて出る時に、
トイレのトレイで足を滑らせたせい。
その瞬間は見てないけど、ガタッ! という音を聞き、
急いで行ってみれば、
大きくズレたトレイと、そばでシッポを垂らしながら震えるロック・・・・

ケガは無かったけど、それ以来、トイレに行かず・・・
ママが見てる時は、決してトイレをせず・・・
一日一回、夜のお散歩の時に済ませるか、
夜中に寝ている時に、畳の上で・・・

オシッコしたそうな素振りを見れば、直にトレイに
乗っけても、逃げ出してゲージ内に敷いた毛布の上で・・・

叱っちゃいけない、叱っちゃいけない、、、と自分に言い聞かせ、
夜中に黙々と掃除する今日この頃・・・  
はぁ~あぁぁ~寝不足だぁぁ~あぁぁ~

・・・ってなワケで、約1年9ヶ月分ぶり、再びトイレトレーニング
することに、

まずはトイレの模様替え。
Dscn0880_5
トレイは端っこにずらして、手前にトイレシートを敷き、
ゲージ入口に敷いてあった毛布は撤去。
(ロックのオモチャが散乱しててお恥ずかしい・・・)

お願いだからココでやってよね!

・・・で、結局こんな感じ。
Dscn0881_3
決してトレイには乗ろうとせず。
シートの上で用を済ませたり、、、、畳でやったりshockshockshock

まだまだマスターするのに時間がかかりそう。

まだまだ寝不足は続きそうだなぁsweat01

Dscn0870_4 
「トレイは怖いでしゅ。
     ボク眠いでしゅ」
 byロック

  

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへロックに応援ヨロシクgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »